>
Search this site
スミレの鉢に何かが生えてきた・・・

スミレの鉢に何かピーマンらしき植物が生えて育っている
雑草が生えてきたと思っていたら、あれよあれよという間に伸びて花が咲いた
見覚えのある花…唐辛子っぽいなーと思っていたら
実が大きくなってきてどうもピーマンになりそうだ
はて? 種を蒔いた覚えもないし不思議
そういえば浄水で野菜を洗ったあとの水を植物の水やりに使うことが…
種が水の中に落ちてたんだね〜
すごい発芽力
自然農法の野菜の種だからF1じゃないからね

 

posted by 佳音 | 日々の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄むら咲むらで

読谷の体験王国むら咲むらで手作り体験した。

 

花織のコースターとびん玉編み

織物をやってみたかった^^

びん玉編みストラップの泡入りの透明な玉に貝と真珠を付けて。

沖縄旅行の記念になった^^

 

リュックに下げてみた。

posted by 佳音 | | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄のベジカフェ

友達と3泊4日の沖縄2人旅中に訪れたベジカフェ。

 

国際通り牧志駅から徒歩10分。

オーガニックビーガンカフェ「自然食とおやつmana」   

 

 

牛乳やバター、玉子など不使用のビーガンケーキ。

リサイクルテーブルとやちむんがいい雰囲気

 

ベジプレートもデザートも、とっても美味しかった。

別のメニューも気になる…

 

 

今帰仁村カフェこくう

こくうプレート。

オーガニック野菜料理と酵素玄米。

時間が無くて、動物性不使用のローケーキを頼めなかった(泣)

丘の上の絶景カフェで、どのテーブルからも海が見える。

 

 

イオンモール沖縄ライカム 野菜ソムリエ食堂

バジルが練り込んである緑色のパスタとサラダのプレート。

セットのスープはチキンブイヨン入りなので無しに。

別にグリーンスムージーを頼む。

 

 

読谷都屋 Gub Gub's Vegan Kitchen

動物性不使用のアメリカンサイズのチーズバーガーをドウリトルセット(50円動物愛護団体に寄付される)で。

評判通りハンバーグもチーズも本物を超えた美味しさ!

友達も大満足。

 

 

オーガニックショップ&カフェ Green Leaf 読谷店

量り売りのドライフルーツのデーツとイチジクなどを買った。

夕食もここで。

帰りにアサイーボウルをテイクアウト。

 

 

美浜アメリカンビレッジ オークファッションビル2F Rockers Cafe

ベジ対応。

 

テラス席で海を見ながら。

 

沖縄のベジタリアン・ヴィーガン・ローカフェとレストランの情報 http://okiveg.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by 佳音 | 菜食 | comments(0) | trackbacks(0) |
一生に一度飲むだけで脳卒中で絶対に倒れない飲み物の作り方

親戚の人にコピーを貰いました。

試した人は皆健在であるという噂…噂なので

信じる信じないはあなた次第です〜ちゅん

でも試して害はないので、作って飲んでみました。

 

 

1人分
1.鶏卵の白身  ・・・・1個分
2.フキの葉の汁 ・・・・3、4枚刻んですり潰して濾した汁小さじ3杯(ツワブキはNG)
3.清酒     ・・・・小さじ3杯(焼酎はNG)
4.青梅の塩漬け    ・・・・柔らかくなった青梅1個をすり潰す(土用干しした梅干しはNG)

必ず番号順に入れ、1品入れるごとに良くかき混ぜること。

 

青梅の塩漬けもフキの葉も入梅の6月頃手に入ります。
一生に1度だけ飲めば良いのですが、何度飲んでも良いのです。
この資料は、福岡市の小学校校長会で配布されました。
又、北日本新聞(昭和60年2月12日)の読者コーナーに
脳卒中で倒れない秘薬と題して載っていたそうです。

 

 

白身1個をを混ぜる。あまり泡立てない方が良いと思います。
フキの葉3,4枚を刻み、すり鉢ですり潰してから漉す(小さじ3杯分)。
すり潰している時は汁が出ないけど、ストレーナーに入れてすりこ木で押して濾すと
すぐ小さじに汁が溜まります。
フキの汁を入れてかき混ぜたら、清酒小さじ3杯入れてかき混ぜる。
青梅の塩漬け1個の種を取り除き、擂り潰して↑に加えかき混ぜる。
刻んでから擂ると擂りやすいです。
フキと同じ擂鉢を使う時は擂鉢をきれいに洗ってから。

 
最初に白身を混ぜる時に少し泡立ってしまったので
こんな感じになってしまいましたkyu
梅の味で何とか飲めました顔
posted by 佳音 | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0) |
リンゴ天然酵母の豆乳ヨーグルト
冷蔵庫に保管している4月に作ったリンゴの天然酵母液、豆乳ヨーグルトや色々な料理に使い
ビンの1/4ぐらいに減ったけど、まだちょっと泡らしきものが。
リンゴの発酵力はすごいナ。

昨日、ビンにちょびっと(底がかろうじて覆われるくらい)入れて、上までマルサンの有機無調整豆乳を入れておいたのが
きょう綺麗に固まっていた。とっても滑らかな口当たりハート  
          

 
  リンゴを入れて。                ブルーベリーを入れて。

 
posted by 佳音 | 菜食 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜イングリッシュガーデン
12日前のウィークデーに行った時と違って
昨日は物凄い人!
バラも満開の時だし、土曜日だしね。

料金500円 10:00~6:00
5/9~6月上旬迄の特別入園時間 8:00ー9:30 +500円 (ゆっくり写真を撮りたい人はいいかも)





アーチのトンネルも満開のバラで埋め尽くされている!








日本作出、育てやすい「淡雪」。つぼみはうっすらピンク。



ブノワ・マジメル Rosa Benoit Magimel
岩下 篤也
:作出









横浜イングリッシュガーデン http://www.y-eg.jp/


posted by 佳音 | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
グランドレモン
グランドレモンの木が届いたヨー。

7、8mmの極小のレモンが19個もついてる!

まだ花が7つ、つぼみが2つあるけど
めしべの無い不完全花が多い。(‥ )ハニャ???

でも若木の場合、実の充実と来年の実りを考えると
5個までだって。


 



グランドレモンは中国原産のマイヤーレモンの一種で
戦前に北マリアナ諸島から小笠原諸島に導入され、菊池レモン、島レモン、サイパンレモンなどと呼ばれていたそうな。
レモンとオレンジの交配種で
皮が薄く、皮、果肉ともオレンジ色で酸味は穏やか。
追熟しないので樹上で黄色くなってから収穫。


 
posted by 佳音 | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
天然酵母
泡が出てきた。
りんごはふちの辺りから皮の色が抜けてきた。



 




posted by 佳音 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
天然酵母
            

EMのりんごを仕込んだ。
1個分だけどビンいっぱいになってしまった。
(ハンズで蓋がステンレスの日本製のビンを買った)
苺の方は3日目になって大分赤い色が出てきた。


posted by 佳音 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
天然酵母
このところ米のとぎ汁乳酸菌を全然作ってなくて
古い液で豆乳ヨーグルトを作っても失敗するばかり。
古いとぎ汁乳酸菌は庭に撒くことにして
最近はフルーツに黒糖まぶして簡易的に作る乳酸菌液(天然酵母液)に
豆乳を入れてヨーグルトを作ってたのだけど...

初心に戻ってあのウエダ家式の天然酵母造りを又始めただす。



なかなかオーガニックの苺は手に入らないし、あってもとても高いよね。
それでオーケイの冷凍有機苺(一袋230円)を使った。
冷凍のでうまくいくかな?


posted by 佳音 | - | comments(0) | trackbacks(0) |