>
Search this site
<< 淡雪 | TOP |


posted by スポンサードリンク | - | - | - |
ミエコとタケルの早炊き名人

2合炊き炊飯用土鍋です

 

かわいいデザインと粉引刷毛目の優しい色合いが気に入りましたヤッタv

 

ガラスの二重蓋も、炊飯の様子が見えていいですね

 

30分水に浸したお米を、9分強めの中火にかけ

 

蓋の穴から蒸気が勢いよく出てきたら、30秒後に火を消して8分蒸らすだけ!

 

  

 

内側に1合と2合の水位線があります 

 

七分搗きに麦とキヌアを入れたので、水位線に被るくらいの水加減にしたら

 

少し柔らかめに炊けてしまいました

 

しゃもじでほぐしてから味見したら、ふーんこんなもんか、という感じだったけど

 

一時間後くらいにちゃんと食べた時は、柔らかさも落ち着いてとっても美味しくなってましたヤッタv

 

ということは、次に炊くときは蒸らし時間を少し長めにした方が良いかもしれませんうれしい

 

季節柄と電気コンロの余熱もあるけど、土鍋と二重蓋の保温力で全然冷めてなかったです!

 

 ミエコとタケルの早炊き名人 http://www.donabe.info/11_gohan/gohan/gohan_list.html

 

posted by 佳音 | 雑貨 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kanon-monolog.jugem.jp/trackback/162
トラックバック