>
Search this site
ミエコとタケルの早炊き名人

2合炊き炊飯用土鍋です

 

かわいいデザインと粉引刷毛目の優しい色合いが気に入りましたヤッタv

 

ガラスの二重蓋も、炊飯の様子が見えていいですね

 

30分水に浸したお米を、9分強めの中火にかけ

 

蓋の穴から蒸気が勢いよく出てきたら、30秒後に火を消して8分蒸らすだけ!

 

  

 

内側に1合と2合の水位線があります 

 

七分搗きに麦とキヌアを入れたので、水位線に被るくらいの水加減にしたら

 

少し柔らかめに炊けてしまいました

 

しゃもじでほぐしてから味見したら、ふーんこんなもんか、という感じだったけど

 

一時間後くらいにちゃんと食べた時は、柔らかさも落ち着いてとっても美味しくなってましたヤッタv

 

ということは、次に炊くときは蒸らし時間を少し長めにした方が良いかもしれませんうれしい

 

季節柄と電気コンロの余熱もあるけど、土鍋と二重蓋の保温力で全然冷めてなかったです!

 

 ミエコとタケルの早炊き名人 http://www.donabe.info/11_gohan/gohan/gohan_list.html

 

posted by 佳音 | 雑貨 | comments(0) | trackbacks(0) |
淡雪

 

 

淡雪は夕方になると花びらを閉じるんですねハート

 

posted by 佳音 | バラ | comments(0) | trackbacks(0) |
ピーマン

オレンジ色になった実を収穫して食べました 

 

他のも完熟してから食べたいと思いますヤッタv

 

posted by 佳音 | 菜食 | comments(0) | trackbacks(0) |
てんとう虫の幼虫とオーブ(かな?)

スミレの鉢に生えてきたピーマンの葉にアブラムシが沢山発生してしまったので

 

室内の窓際から屋上に移動

 

きっと天敵が退治してくれるはず

 

ほら、てんとう虫の幼虫が全部食べてくれましたよヤッタv

 

 

葉っぱの上の方に写っているのはオーブ???

 

  

 

 

 

サカタのタネで買った石垣島の宿根スミレがどんどん増えてますハート

posted by 佳音 | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
ロサ・カニナ

 

桜のような花が可愛いロサ・カニナ

 

ローズヒップが楽しみですハート

 

 

posted by 佳音 | バラ | comments(0) | trackbacks(0) |
つるアイスバーグ

22年目のつるアイスバーグうれしい 

 

 

 

posted by 佳音 | バラ | comments(0) | trackbacks(0) |
恵比寿 ko-so-cafe

ベジタコライス 

 

アボカドをトッピング

 

お肉は大豆ミートフレークです

 

スムージーは小豆とバナナときな粉入り

 

豆乳クリームのベジタリアンティラミス

 

これ、美味しいです〜ヤッタv

 

 

posted by 佳音 | 菜食 | comments(0) | trackbacks(0) |
相鉄ジョイナス 南青山野菜基地

ビーガンもOKなカレー

 

ふわふわ揚げ豆腐とアボカドのカレー

 

野菜はオーガニック物を西の方から仕入れているそうです

 

プレートは大き目で、ご飯もきっちり型押しされているので結構なボリュームです

 

ハーフサイズもありま〜すうれしい

 

 

posted by 佳音 | 菜食 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトを作ろうと思って冷蔵庫から豆乳を出したら

 

ん? 注げない…

 

勝手にヨーグルトになっていました

 

ヤッタv

posted by 佳音 | 菜食 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京ビーガングルメ祭り

大盛況でした

 

Sheeseのビーガンチーズと大豆ミートのピザとオーサワの玄米ソフトのところは大行列だったけど

 

食べたかったので並びました〜kyu

 

色々買ってきました

 

おかコンサンド(おからこんにゃくのカツバーガー風 )

 

ビーガンフィッシュバーガー(本当にフィッシュぽかった)

 

ビーガンマフィンやスコーン

 

甲斐大泉のごぱんさんの豆腐のキッシュ

 

十勝たい焼き工房のビーガン鯛焼き

 

米粉と豆乳のパウンドケーキ(ドライトマト・ふきのとう入り)

 

おなじみ台湾素食のラビングハットのエビチリまん

 

Sheeseの英国製ビーガンチーズ

 

日本製ビーガンチーズ(英国製の半分の値段!)

 

アンブロシアのイタリー製米マヨソース etc...

 

次回は秋!あひゃネコ

 

日本各地からいらして下さったお店のかたがた、ありがとうございました!

 

 

posted by 佳音 | 菜食 | comments(0) | trackbacks(0) |